今回は、全競技勢におすすめするFortnite.GGというサイトを解説する。
Fortnite.GGとは
Fortnite.GGとは、競技勢が愛用するマップ情報サイトだ。
このサイトでは、宝箱の位置やおおまかな移動時間、クエストの確認などができる。
大会での固定降りや、その後の立ち回りをこのサイトを利用して決めている競技勢も多く存在する。
今回はこのサイトの使い方を解説していく。
宝箱の検索
左上の黄色と黒の矢印をクリック
一番上の「Spawns」右の矢印をクリック
表示させたいものをクリック(今回は宝箱を表示させる)
「Chests」は宝箱,「Buried Chests」は埋められた宝箱を意味している
マップに立ち回りを書き込む
マップに線を描いて自分の立ち回りを考えることができる。その手順を解説する
右側のペンのマークのボタンをクリック
クリックしたらいろいろ出てくると思う。上から順に
- 直線を作る
- 多角形の範囲を作る
- 四角形の範囲を作る
- 円形の範囲を作る
- ピンを指す
- 文字を書く
となっている。順に解説していく。
直線を作る
この操作では直線(線分)を描くことができる。自分の移動する順路を決める際に重宝するだろう。
このボタンをクリックして、「移動元」と「移動先」をクリックする。選び終わったら画面右側の「Finish」を押して完了する。この二点が結ばれて直線ができる。
削除したい場合は直線をクリックして削除を選べばよい。
多角形の範囲を作る
この操作では多角形の範囲を作ることができる。自分の降下エリアを示すときやそれをSNSでシェアする際に重宝するだろう。
このボタンをクリックして、指定したいエリアを囲うように点を設置していくと、自動的に点を結んだ線分の内側が、半透明の黄色で塗りつぶされる。配置し終わったら「Finish」で配置を完了できる。
削除したい場合はエリアをクリックして削除を選べばよい。
四角形の範囲を作る
この操作では四角形のエリアを作ることができる。
このボタンをクリックして、指定したい範囲を選択し、ドラッグアンドドロップすることで四角形のエリアを作れる。(四角形は、最初にクリックした点を「始点」とし、クリックを離した点を「終点」としたとき、始点がと終点を結ぶ線分が対角線となる四角形ができる。)
円形の範囲を作る
これも上の操作とほぼ同じだ。このボタンをクリックして、指定したい範囲を選択し、ドラッグアンドドロップすることで円形のエリアを作れる。(円形は、最初にクリックした点を「始点」とし、クリックを離した点を「終点」としたとき、始点がと終点を結ぶ線分が半径となる円ができる)
ピンをさす
これもなかなか便利な機能で、マップにピンをさすことができる。このボタンをクリックして、ピンを指したい場所をクリック。その後名前を入力することでピンをさすことができる。
文字を書く
この機能ではマップに文字を配置することができる。このボタンをクリックして名前を入力。その後文字を配置したい場所をクリックすることで文字を置くことができる。
その他できること
その他にはアリーナ順位を確認したりプロのデバイスを確認するなど、様々な機能がある。
「Stats」でEPICIDを検索することでこのような画像を作成することができる。
SNSでシェアする際に便利だろう。
コメント